神山財団:奨学金以上に価値のあるもの。

神山財団の第6期奨学生に選定頂きました。

嬉しい。。。


神山財団はマクニカの創業者である神山治貴会長が 


「わが国の明るい未来をつくるために、

グローバルな視野で社会に貢献できる、次代を担う人材を育成する」


ことを目的に設立した財団で、

5年程前から奨学金制度にてMBAを始めとする留学生数人と芸術家を支援している。


過去奨学生に選定された友人達からは


「奨学金を貰うこと以上に価値のある奨学制度」


と聞いていて、


そりゃどういうことだ、、、そんなことより私は1円でもサポートが欲しい・・・

と思っていたが、


先週末、留学前の送り出しの会に参加して、その意味が身に沁みてよくわかった。


その1: 神山さんが素晴らしい。


  • 連結売上高4000億円超の東証一部上場企業である技術商社マクニカを1972年に創業しここまで成長させた神山会長。
  • その、高潔で、Humbleで、暖かい、そして穏やかな見た目で隠しきれないパワーを感じるお人柄に、すぐさま惚れ込んでしまう。そして、創業期ご苦労された話など、本当に引き込まれる。
  • 神山さん本人から直接お話を伺える、アドバイスを貰える。それだけで価値がある。


その2: アドバイザーの皆様始め、ネットワークが素晴らしい。


  • 神山財団には様々のトップ・ティアーの経営者、起業家、Financier、コンサルタント等のアドバイザーの方々がいらっしゃる。
  • その方々がこんな若者(というには歳を取ってしまったが)ペーペーの個人に向けて(かなり)容赦ないアドバイスを投げかけてくださる。そんな贅沢なことは無い。


その3: 奨学生の仲間が素晴らしい。


  • 私の他にStanfordとHarvard MBAに留学する4名が奨学生として同期になる。
  •  一日話を聞いただけで面白い彼ら・彼女ら仲間と一緒に切磋琢磨して行くのは、なかなかエキサイティング。


こんなに持ち上げてどこぞの回し者ではないか。。。


でも、言いたくなるほど「確かに、価値があるなーー」と思ったのだ。


(ちなみに、残念ながら金銭的には以前の記事に書いたコストをカバー出来る程ではないので

それはそれで頑張ります。。。。)


ということで、先週末は神山さん・アドバイザーの皆さん・同期奨学生の皆さんに囲まれて、

私も自分の将来について、初めて人前で冷や汗をかきつつも真摯・真面目に語り、

鋭いご意見30発くらいの返り討ちにあって、かなり心が痛くなったが、

本当に前向きなエネルギーに変えさせていただいた。


留学前に必要な時間であった。


これから留学される方は是非ご検討されたし。

0コメント

  • 1000 / 1000